くねくね夢誌

アーリーバードの日常や情報を発信

12/14振り返り

ザッツ談義

本日より、資産状況も記載することに。株式で成功(利益)を上げている人のブログを見ると反省の他に日々の損益と資産状況を記載している事が多い。現実を見て損から目を背けていない事が、冷静でかつ自分の分析とメンタルトレーニングの1つだと思った。そのためまずは即実行。

 

キャッシュ:1343711

ポジション:無し

12/13振り返り

ザッツ談義

前日の1514の利確が不本意すぎる点の考察。昨日は相場が思うようにいかないことへの苛立ちから振り返りを見送ったが、心理状どうしても利益は早く確定したく、損は先延ばししたい状態なってしまう。そのため損大利小になてしまう。やり方もそうだが心理状態の修行が自分には必要だ。ただこれは経験をつむしかないとおもっており、自分のお金をかけて初めて緊縮状態になると思っている。だからといってむやみやたらに取引をしても資産を危険に晒すだけだ。

 

ポジション

無し

12/12日振り返り

・9:00〜18:00(ランチ1:00)、100分間の超集中時間を0回
ザッツ談義
住石HD(1514)に対し売り新規でポジションを取っていたが13、26日移動平均線が収斂して陽線して上に抜けたため目標値じ達していないが元本を守る観点から買返済を実施。利益13680。

株の難しさを本当に実感させられる。

現在ポジション
無し

12/11振り返り

・9:00〜18:00(ランチ1:00)、100分間の超集中時間を0回
ザッツ談義
12/6にルック(8029)に対し売り新規でポジションを取る。エントリー理由として、昨日にトリプルトップからの75日移動平均線を陰線で割り込んだため、寄り付きでエントリー、ポジション保有期間は12/22までとし目標利益は10%、損切りは8%。本日損切りラインの8%上昇したため損切り。反省点として13、26、75日移動平均線が収斂しているタイミングでエントリーしておりエネルギーが集中しているタイミングで上に抜けたため、上昇トレンドに発展したのでは無いかということ。収斂しているタイミングでは上または下に抜けるか確認してからエントリーするべきだった。

 

現在ポジション
売新規 A銘柄 +35307 我慢

12/8振り返り

・9:00〜18:00(ランチ1:00)、100分間の超集中時間を0回
ザッツ談義

本日元同僚との飲み、色々と愚痴が聞けてよかった。相手少しでも気が軽くなったならそれに越したことはない。来年から同じ会社になる可能性高く、自分をしたって来てくれるとのこと。経済的、個人のキャリアを伸ばせる会社にしていかないと。


現在ポジション
売新規 A銘柄 +41307 我慢
売新規 B銘柄 -28561 忍耐

12/7振り返り

・9:00〜18:00(ランチ1:00)、100分間の超集中時間を0回
ザッツ談義
日経平均が大幅に上げたため売りポジションの自分には精神衛生上よろしく無い1日となった。

わたしは書籍やネット教材、個人投資家のブログにて学習している。以外と共通しているのが初めはみんな負けから始まり方向修正をしながら取引を重ね経験と利益が出るまでに至っていること。それを考えれば自分はまだ入り口に立ったばかり、利益が出なくて当然といえば当然である。とは言ってもいつから益がでますとも答えられない。損を出す前提の取引なんぞは有り得ない。毎日全力で学習、取引をするのみ。

今日見ていたブログで書いてあったこと「必勝法」などのない。まさにその通り、わかっているけど探してしまう、追い求めてしまう。心に留めておかなければ。

 

現在ポジション
売新規 A銘柄 +38307  我慢
売新規 B銘柄 -32561 忍耐

12/6振り返り

・9:00〜18:00(ランチ1:00)、100分間の超集中時間を0回
ザッツ談義
1銘柄に対し本日売り新規でポジションを取る。エントリー理由として、昨日にトリプルトップからの75日移動平均線を陰線で割り込んだため、寄り付きでエントリー、ポジション保有期間は12/22までとし目標利益は10%、損切りは8%。

現在ポジション
売新規 A銘柄 +41367

売新規 B銘柄 -10847